2015年3月23日月曜日

春は木こり

というわけで、ようよう白くなりゆく山際むらさきだちたる雲の細くたなびきたる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?(清少納言か!)

昨年のソーラーパネルで大量の樹を伐採したわけですが、すべて自家消費するには多すぎてダメにするのももったいないし、Iさんに一部持って行っていただくことに。


薪としては最高級品と言われるナラの木
2mでカットされてますが、重すぎて二人がかりでも運べないので更にカット。
昨年買ったチェンソーが火を噴くぜ!てことでカットのお手伝いを

それぞれ1/3くらいずつに。それでも結構重い(ΦωΦ)
直系30cmオーバーのもあって切るの大変・・・スイマセン全然お手伝いになってねぇ・・・
Iさんのほうは手慣れたものでスパっスパってハイペースで切ってきました。サスガ(゚∀゚)


一度に運搬はムリなんで軽トラで3往復

ウチのチェンソー、昨年の抜根で土をさんざん切ったせいでものすごく切れ味悪く(ΦωΦ)
Iさんに目立ての仕方教えていただきました。
ネットで見てもいまいちどうすればいいのかわからなかったんですが、もうバッチリ!
実際にやり方見れてよかった(゚∀゚)


ウチは家庭菜園予定地がキレイに片付き、Iさんは薪がてにはいりめでたしめでたし!

その後薪ストーブを見せていただくためにIさん宅へおじゃますることに。
突然押しかけて申し訳ありません!(>_<)

奥さまがつくられたというすてきなふくろうの行灯がお出迎え
雰囲気あるなぁ(゚∀゚)

写真でしか見たことがなかったKちゃんとご対面(゚∀゚)
おもしろいカッコでくつろいでましたw
Iさんのお家、薪ストーブで暖められたリビングでコーヒーなどいただき至福のひととき。
ゆったりと座ったソファーから眺める窓の外の浅間山が素敵でした。

トロトロ燃える炎見ながら、やっぱり薪ストーブ早く入れたいなと思いました。
一般的なストーブと違うのは、近くでも熱くない、離れても暖かいっていうかんじ。
柔らかい暖かさだなぁと思いました。



帰りがけに中軽井沢の福幸亭でカツカレー。
日本一おいしいカツカレーという評判もあるけどあながちウソじゃないと思う。
自分が今まで食べてきたカツカレーの中ではダントツ1位です
カツはもちろんですがカレーソースがスパイシー!でうまい!(゚∀゚)



やはり・・・というか予想通りというか、一夜明けた本日は全身筋肉痛でしたw
日頃の運動不足がが・・・(ΦωΦ)

今年は少し体鍛えたいです・・・



4 件のコメント:

  1. Iさんのブログで拝見し、すぐに分かりました!
    薪ストーブ、「あったかいんだから~」ですよね
    筋肉痛とは…身体鍛えるならお付き合いしますよぉ
    頭は使えないので…(笑)

    返信削除
  2. 茶々ママさんコニチハー(╹◡╹)ノ
    やっぱソッコーわかりましたかw
    暖かくなってきたのでそろそろ本格的に体動かしたいです!

    返信削除
  3. だんだん北の国からっぽくなってきたなw

    返信削除
  4. 畠山さんうーす!(ΦωΦ)ノ
    じゃあそろそろドラム缶風呂とかやるかね!薪はいくらでもあるし!

    返信削除