2015年2月5日木曜日

清水屋さんの新酒23種 試飲会に行ってきた!

というわけで、お酒はなんでも好きですが、こちらに引っ越してきてからというもの美味しい日本酒が多くしかもすぐ近くの佐久も酒蔵たくさんあって気がつけばパントリーに飲みきれないほどの日本酒が備蓄されつつある今日このごろ、佐久の清水屋さんに試飲会へ行ってまいりました!

清水屋さんはドメーヌソガおいてると知って以来懇意にさせてもらってる酒屋さんですが、日本酒にかぎらず信州のお酒をたくさん取り扱ってるお店。



試飲会は夕方5時までで締め切りの4時半にギリギリセーフ
イオンでガチャガチャとかやってるから!


受付の会計カウンターで500円払うと隣の別室に通されます。
23種類の新酒がずらりと並ぶ会場

マイおちょこ持参で試してまいります!
この部屋には小さい流しがあるので、1つ飲んではおちょこ洗って試していきます。

1つだけ飲むと違いってわからない系男子の私ですが、のみ比べるといろいろわかりますね
30分で23杯飲んだので後半は違いがよくわからない系男子に戻りましたが(ΦωΦ)


気に入った3つをアンケート用紙に書いて投票箱へ



私が選んだお酒はこの3つ
小布施ワイナリー ソガペールエフィス ヌフ純吟生原酒
ソガペールエフィス は小布施ワイナリーがワイン造りができない冬季の何週間かを使って仕込んでる日本酒ですが、
他の日本酒とは明らかにテイストが違うっていうのがよくわかりました。
米のワイン?ぽいというか、米の輪郭がしっかり残ってる
ヌフというのは酵母の番号で9番。


信濃鶴 純米無ろ過生原酒


明鏡止水 純米うすにごり生

あとのふたつは美味しかったというだけで具体的にはよく覚えてない(^_^;)

というわけで、試飲会後にドメイヌソガをマグナムボトルでお買い上げしてきました。
でもブログを読むと、このあと酵母が違うタイプでいくつか出るらしので
720mlのがよかったか(´・ω・`)


清水屋さんのブログから引用

・2月上旬~中旬
 セットゥ(7号酵母)、シィス(6号酵母)、ヌメロアン(1号酵母)

・2月下旬
 ドゥ(2号酵母)、トロワ(3号酵母)、キャトル(4号酵母)、サンク(5号酵母)


これは楽しみだけど全部はムリだぬー(ΦωΦ)





清水屋さんはいろいろ試飲会のイベントやっているので、日本酒好きな方は参加してみると楽しいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿