2015年4月27日月曜日

ぺんぬり!(けいおん!ぽく)

というわけで、もうここまで来たら4月いっぱい けいおん! タイトルシリーズで行こうと心に決めた今日このごろ、ぺんぬり!とはペンキ塗りのことだよ!澪ちゃん!(CV:あいなまさん)

澪ちゃんて誰だよ!(ΦωΦ)



というわけで、チョー多忙を極める中、小屋を5分ほどで塗ってみました。

ま、ざっとこんなもんです。( ´ー`)フゥー...
小屋買ったグリーンベルさんとこの施工例で出てた色合いが気に入ったので真似してみました。

あ、これペンキじゃないですよ?ホトショップですよ?




大丈夫、実物はまだ ももひき色のまんまです(ΦωΦ)ノ


この季節だとブルーグレーはまだ寒々しい色ですが、夏には映えるはず(゚∀゚)
最初は家と同じで真っ黒にしようと思ってたんですが、全部黒だと重すぎるだろ・・・てのと、真夏小屋の中の温度が大変なことになるだろってことで。
ま、冬は暖かかったかもしれんけど(ΦωΦ)

軽井沢も気温20度超えてもういつでもペンキ塗れるんですがGWの連休まではちょっと無理そう。
とりあえずペンキだけ今日ポチりました。


 ・アサヒペン 水性ビッグ10 ブルーグレー 1.6L x 2

 ・オスモカラー カントリーカラー ホワイト 0.7L x 1



 ・刷毛セット、ローラーセット X2



あと養生用のマスキングテープみたいなの?マスカーっていうの?
このへんはD2とかで探すかな。



うちは最初にオスモカラーの白でフレーム塗って、乾いたらマスキングしてブルーグレーを塗る予定。

なぜ白をオスモのカントリーカラーにしたかというと・・・窓枠代をケチったから('A`)
窓枠見てもらいとわかるけど他のパーツと質感違いますよね・・・
窓枠以外は特殊合板で一般のペンキでOKなんですが、窓枠は普通の木枠なので・・・オスモカラーじゃないとひび割れしちゃうんですって・・・

オプションでちょっとお金出せば木枠じゃなくて合板にできたんですが、ちょっと判断誤った。

までも、ウワサのオスモカラーどんな感じなのか興味津々です!(゚∀゚)





2 件のコメント:

  1. いよいよお天気も気温もよくなってきましたのでペンキ塗り塗りですね!
    ペンキ塗りの極意…「躊躇せずに大胆に」でございます。
    間近で見ると雑に見えても遠くからは、分からんのでございます。。。
    忙しそうですが、楽しんで塗り塗りしてくださいませ!

    返信削除
  2. 茶々ママさん、こんばんわ!
    躊躇せずに大胆に・・・とφ(..)メモメモ
    そもそも注文したペンキがGW中に届くのかを心配してますw
    初ペンキなんでドキドキですわ(ΦωΦ)

    返信削除