2019年7月24日水曜日

駐車場つくりました

というわけで、別に駐車場作らなくても10台位置けそうな今日このごろ、なんで駐車場なんか作ってんの???

・・・と思われる方も多いと思いますが、事の発端はガレージ作ったことにより空いたこの7mX5mの空き地。。。

建物は道路から5m以上セットバックしないといけない町条例のため、図らずも空き地になってしまったわけで、このままおいておくと草むらから林になるのも時間の問題・・・
ということで、駐車場にしてウドチプ敷けば林にはならんだろということで開始です!



3/26 小石の除去

とにかく石が多くてゴツゴツしまくりなんで石拾いから。
一見平らそうなんですがけっこう起伏があるんで、
ある程度整地したほうがいいだろということで。

まずは表面の小石をレーキでかき集め

はしっこに積み重ね。この小石は後ほど通路で使用します。



4/28 表面をならす

仕事が忙しくひと月ぶりに再開。
表面をざっくり耕して小石をふるって除去

ふわふわになった表面をトンボで平にならして終了。



5/31 花壇つくりと防草シート貼り

ウドチプ敷いた駐車場だけつーのもアレなんで、にぎやかしで周りに花壇作ります。

花壇の部分耕して、土の改良剤と園芸用の土を混ぜます。

土に直接ウドチプでもいいんですが、万全の草対策とウドチプの持ちを良くする(土に還らないようにする)ため、防草シートを。

面積分足りるか不安でしたがオゲ!



6/17 駐車場と花壇の間のしきり

駐車場と花壇の間の仕切りに浅間石を並べます

ウチのロックガーデンに整地で出た浅間石が大小ゴロゴロしてるんで利用。

うむ、いいかんじです。


だいぶできてきました。



6/19 通路作成

花壇とガレージの間に小さい通路を作ります。
まずは大きめの小石(?)で基礎を固めて

最初の整地で出た小石を

小石を通路に敷き詰めて、画像奥にあるドシンドシンで突き固めて通路の完成

おまけで、横の花壇の外周にも浅間石を配置


6/22 花壇に植樹

かねてより移動したかった白樺とヤマボウシを花壇に移植

うん、全体的に雰囲気出てきました!



7/17 ウッドチップ敷き

ついに最終工程です!2立米分のウッドチップが届きました!
フラワーフィールドGATEにしいてあったウッドチップが気に入って、
社長さんに業者さんを紹介してもらいました。

真新しい杉のウッドチップは香りも良くて森林浴て感じ
(すぐ消えるだろうけど)

4本植えたうち、2本のシラカバが根付かず枯れてしまいましたが、また植え直しましょう。


というかんじで完成です。花壇はおいおい花や樹木を増やしていききましょう。
まだウッドチップが真新しくて周りから浮いてますが、徐々に色が落ちてくので馴染んでいくでしょう。









4 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます!
    ご無沙汰ブログの間にこんな大変な作業をされていたのですね。
    お元気そうでなにより。
    先日も近くの物件案内に行ったのですが、お客様と一緒だったので寄れずじまい…
    また遊びに伺いますね。
    ちなみにウッドチップ紹介の社長様は弊社のお客様でもあり、ご縁を感じます!

    返信削除
  2. chachamamaさん、おひさです~(chachamamaさんだよね?)
    去年はガレージで一年終わった感じでしたが今年は駐車場で終わりそうです。
    というかもう終わりましたがが・・・

    ウッドチップ社長さんお知り合いでしたか!
    近いこともあって雑貨から植物まで結構色々買ってます!

    普段は大体いますんで寄ってねー(^q^)ノ

    返信削除
  3. そうですchachamamaです!
    暇そうで暇がない…年取って仕事能率が悪くなっているかもしれません。
    梅雨も明けて暑くなってきましたから、お外の作業はお気を付けて!
    軽井沢の日差し、結構強いですから!!
    See you next time!

    返信削除
  4. お待ちしております!\\\\└('ω')」///

    返信削除