2018年9月20日木曜日

30年ぶりの新車

というわけで、愛車スイフトが車検切れな今日このごろ、センセー!大変です!狙ってるスズキのイグニスが来年で生産終了です!

ちょ、ちょっと待ってよスズキさん!!ウチはイグニスがフルモデルチェンジするまでスイフトちゃんで頑張るつもりだったのよ、生産終了てドユコト??

ことの始まりは車の雑誌で、イグニスは来年9月で生産終了とあり、焦ったのなんの!
ウチの華麗なるクルマ乗り換えの方程式が崩れてしまう!

ま、ホントに生産終了になるかはわかりませんが(トバしの可能性もある)、車検通して来年最後のフェーズで新車買うのも車検代もったいなしなーということで、今回の車検でスイフトちゃんと交代と相成りました!(説明長い)


こちらが新しいクルマ、イグニスちゃん(ミニカー)です。
ディーラーで契約時にいただきました。
イグニス、不人気車ゆえ、プラモデルもミニカーも出てないんで
このミニカーはありがたい・・・(模型クラスタ的に考えて)


実写はこちら。まだナンバーついてませんね。ディーラーに届いたと聞いて
いても立ってもいられず見に行った時の写真です。
イグニスの特徴を一言で言うと、超小型(ナンチャッテ)SUV。
スイフトの車高を上げて横方向にキュッと縮めて、縦方向にグイーとのばしたカンジ。

マイルドハイブリッド搭載で燃費がよく、車高が高い
(最低地上高180mm)ため多少の悪路や雪道も安心。
さらにサイズはスイフトよりコンパクトで、まさにウチにうってつけのクルマ
ということで出たときから狙ってました(ΦωΦ)キラーン

スタイルは過去のスズキのクルマをいろいろ彷彿とさせるボディ。
前後フェンダーのボリュームと引き締まったボディシェイプ、カッコイイと思います!


引退するスイフトちゃんは別のところでまた活躍してくれるでしょう。
走行距離6万キロチョイ、エンジンも足回りもまったく衰えなく。
いい人にもらわれてくんだよ・・・(T_T)


最後に2台でポーズ。

まだ何回か走っただけですが、ギア一つ落とさないと登らなかった登坂車線もパワフルに登りますね。馬力もトルクもスイフトとほぼ同じなんですが。
やっぱりマイルドハイブリッドが効いてるのか。
アイドリングストップからの復帰もキキキとか音しないで静かにエンジン再始動。
いいですねー(*´﹃`*)

というかんじで、家の前のダートな私道もお腹打つことなく走れるようになりました!
新車で買ったので、このクルマで20年戦う予定です(ヲイ)





0 件のコメント:

コメントを投稿