2015年12月29日火曜日

魁!追分開墾塾!!

というわけで、珍しく年賀状が31日を待たずに完成し、already posted な今日このごろ、庭の整備は年内に終わりませんでしたァァァァァ!!!

タイトルは「魁!男塾」をもじりたかっただけで、特に意味は無いっす(ΦωΦ)ノ

というわけで、我が家の庭、都市部のお家に比べれば広いには広いですが、デッキ部分を除いて完全に放置状態で、完全に破れ寺状態なわけで、完全に野生化された植物に支配されていたわけで、来年ホントに芝化できるのかつーかんじだったわけですが、ここに来てサスガの植物の皆さんも枯れ果て、やっと撤去作業に取り掛かれるようになりました。(長いぞ)




枯れた雑草やらドングリから目を出して成長した小さい木(茎直径1,2センチ位の)が
無尽蔵に生えてるんで、とりあえず手当たり次第抜く


抜くって言っても結構根が深かったりで素手では太刀打ちできず、ツルハシで!
こないだも書きましたが、このツルハシの幅広いほうが使える!
このツルハシのおかげで作業効率500%アップ!


落ち葉もけっこうあったんでブロワーでとりあえず庭の端へ


これは夏の画像ですが、この時点で伐採して玉切り待ちの原木が60本オーバーww

一生懸命玉切りして残り20本くらいになったものの、もう薪置くスペースがないし
残りの原木は二等分して敷地の縁切り用にすることに

1本を5等分する手間に比べればラクショーっす(ΦωΦ)b


2等分した原木を芝の予定ライン(キワ)で並べる・・・
半分に切ったとはいえけっこうな重量・・・
奥さんと二人で半日作業(ΦωΦ)手がもうプルプルだお・・・・

だいぶ減ったがまだ原木余ってる・・・

上空からドローンで
ウソ、2階から撮った(ΦωΦ)

芝エリアは、少しふくらませて


今季の作業はこのへんまでかなーというかんじ。
来春から芝植える範囲の整地、芝撒きって考えてましたが・・・
芝撒きは1年遅らせることに。

たぶん人力での整地大変だと思うんですよね・・・
来年1年、時間かけて整えてゆっくりやっていこうと思います(ΦωΦ)ノ



・・・と今年はここまでのはずでしたが、追加で半日作業して片付けました(ΦωΦ)ノ


余ってた原木(ハーフカット)を追加で置いてフチを2重に
うん、更にいい感じになった!(気がする)

門柱用にとっておいた4本を除いて原木は綺麗に片付きました(゚∀゚)b

というかんじで、庭もスッキリ片付いて気持ち良い新年が迎えられそうです!
ではみなさま良いお年を!(゚∀゚)ノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿