2015年11月25日水曜日

徒然絵日記 2015-11-25

というわけで、20年ぶりのマニュアル運転大冒険!から一夜明けた週末、今度は両親の金婚式(+2年)のイベントでグンマーっへ!(ΦωΦ)再び大移動


榛名湖畔の旅館での家族全員で1泊の旅。




二人で始めた家族が52年をへて15人へ。もうひ孫までいるんだものな・・・
感慨深いものがあります!次は60年ね!(何婚式なんだろ?)



軽井沢大渋滞!

翌日グンマーから長野道で戻る途中、横川の手前あたりで突然の渋滞(ΦωΦ)エーナニー
道路の速度制限も何故か50kmになってるし、対向車線からは車が全く来ないし・・・
暫く行くと対向車線にたくさんの車が集結。消防車もいた。

後になって知ったんですが、例のヘリが落ちた場所だったらしい(ΦωΦ)ウワー
そのままのろのろ運転で碓氷軽井沢IC降りると「東京方面通行止め」のチョッキを着たおじさんが入ってくる車を誘導していた。

その後、プリンス通りまでは見たことないような濃霧。前の車が全く見えないw
そしてプリンス通りでは例のプラチナバーゲン3連休中日ってこともあり大渋滞。

幸い女街道方面にすぐ抜けられたんで裏道とおって自宅まで無事帰還。

夕方御代田のツルヤに買い物に行こうとR18に出たところ、軽井沢方面が大渋滞www
幸い逆方向だったので途切れぬヘッドライトの列を横目に御代田方面にかじを切ったわけで、いつもの登坂車線くらいまでの渋滞と思ってたんですが、これが!登坂車線終わっても全然途切れないwww ちょw,どこまで渋滞してんのwww

カリン通りに左折しても軽井沢方面は大渋滞。後で知ったんですが、例のヘリの事故で佐久ー松井田まで通行止めで、強制的に佐久で降ろされた車が18号つかって碓氷峠越えをしようとして前代未聞の大渋滞になってたみたいです。プラチナバーゲンのお客さんもあったしなー(ΦωΦ)



御代田のツルヤで買い物を済ませたものの、自宅までいつもの道はチョー大渋滞(ΦωΦ)
絶対に1時間以上コースw
なので、御代田の西友前の道から信濃追分駅に抜ける裏道から帰宅。
移住4年にしてやっと軽井沢町民らしい振る舞いができるようになりました(ΦωΦ)ノ




ブロワー!!

まだ暖かいうちに片付けないといけない家周りの仕事・・・ それは落ち葉あつめ!
去年は小屋作りとかで忙しく、ブロワーかけるタイミング失って雪が降ってしまいひどい目に・・・

何が酷いかというと、家の周囲にひいたジャリ(ビリ)に落ち葉がめり込んで熟成されてしまったという・・・
春先、半腐葉土と化した落ち葉をビリから剥がすのに難儀しましたわ(ΦωΦ)
今年は雪降前に盤石の体制でブロワーかけました


使用前(ΦωΦ)



使用後(ΦωΦ)bグッ


吹き飛ばした落ち葉は集めて家庭菜園へ
ここで春先までじっくり熟成してもらおう(ΦωΦ)ノ



タイヤ交換

今年は秋が長いねー、まだあたたかいねー などとのほほんとしていたら
今日雪の予報じゃないですか!ヤダー(> <)


軽井沢タイヤさんに電話してソッコー予約。今年はちょっと迂闊だった(ΦωΦ)
バルケッタは今シーズンはタイヤは履き替えないので冬の間はおとなしくしていて貰う予定。
バルケッタはゆくゆくはオールシーズンタイヤ履かせようと思ってます。
距離的にはあまり乗らないクルマと思うので、タイヤ交換するのもめんどいし。


離山もてっぺん白く・・・でもこれは雪じゃなくて霧氷かな(ΦωΦ)?たぶん
北軽の方は少し積もる程度降りましたが、軽井沢はちょろっと舞ったくらいだったでしょうかね。
いよいよ本格的な冬シーズン到来です(ΦωΦ)ノ







・・・と、結局今日は本格的な雪はふらずにこの記事終了のハズだったんですが・・・

カーテン開けたら雪積もってるし!(ΦωΦ)
いよいよ本格的な冬シーズン到来です(白目)





0 件のコメント:

コメントを投稿