2017年11月9日木曜日

南庭芝化計画

というわけで、気がついたら11月に突入していて、この投稿が今年2本めという今日このごろ、皆様いかがお過ごしですか?

昨年の秋から南庭に手を入れてやっと芝にすることができました。
なかなか思うように行かず試行錯誤の繰り返しだったわけですがなんとか生えそろって(きて)無事越冬モードに入れそうですε-(´∀`*)

今年のメインのアクティビティといっても過言でないので昨年秋から振り返ってみましょう!



2016/8/31
国破れて山河あり・・・てかんじの様相(ΦωΦ)
とにかく雑草が1200%!!
(☝ ՞ਊ ՞)☝


2016/9/17
刈る。とにかく刈る。刈った雑草でモリゾーが何十体とできる始末!


2016/10/27
雑草ぬいた後、Yさんにお願いして抜根と整地

根っこが巨大すぎて小型のユンボでは刃が立たず・・・

でかいユンボで抜根!!


抜根&整地で出るわ出るわ浅間石の山

ざーっと整地してもらいましたが、石やら根っこやらゴロゴロなんで、
こっから更に整地!!(手動で)


2016/11/8
手動による整地作業開始。
大きくエリアを3つに

第一エリア、レーキで大きめの石を掘り起こし、
その後熊手で小さい石を集める

ざっくり石を取り除いたら、Yさんから借りた大型のふるい(1m四方)で
地表5センチの土をふるっていく

レーキの裏でゴリゴリ・・・ 
終わったら1mずらしてまたゴリゴリ・・・

これを2時間ほど繰り返してこんくらい終了


2016/11/30
3エリア終了・・・_:(´ཀ`」 ∠):_き、キツかった・・・
年内の作業はこれで終了。



2017/3/23
年明けて、雪も溶けた頃、カインズで飛び石とレンガ購入。


ならべて埋める。埋めないと芝刈り機かける時に当たるので。
シンボルツリーのカツラの足元はレンガを並べてツリーサークルに。

なかなかよいのではないでしょうかね(ΦωΦ)b


2017/4/17
いよいよ芝の種まきですが、芝の目土をYさんにもってきてもらいました。

2017/6/8
種まきの前に元肥をまきます。種まき器を使って

2017/6/11
いよいよ種まき!
種まきは水撒き軽減のため、梅雨に入るくらいのタイミングでと思いこの時期にしましたが、今年は空梅雨で期待はずれ・・・



今回チョイスした芝は、ケンタッキーブルーグラスのブルーノートという品種。
寒冷地仕様。

種まき完了!!

2017/6/23
10日ちょいで発芽。

2017/6/28
奥の方からちょっとずつ緑が濃くなってきました。



2017/7/16
種まきから一月ほど。だいぶ生えてきたと思ったら雑草じゃねーか!!

2017/7/28
伸びてきたので初めての芝刈り

2017/8/14
芝も頑張ってるけど雑草が多い・・・雑草との戦い。
と思ったらモグラとの戦いに!!んもぉ(ΦωΦ)カンベンシチクリー

雑草抜きの際に大活躍だったのが園芸用のイス。
車輪付きで非常に効率よく抜ける。

とにかく腰の負担が減るのでオススメです(ΦωΦ)ノ


2017/9/27
だいぶ生えそろってきました


秋を迎え、シンボルツリーのカツラも紅葉してます。

2017/11/2
一部ハゲハゲだったところはおいまきして復活しました。


というようなかんじでこの1年間の様子をダイジェストで(これでも)お送りしました。

2 件のコメント:

  1. 私もなかなかアップしませんが…今年2回目待ってました!
    こんなことしてたんですね~
    あっという間に1年…年取るはずだ、トホホ
    また遊びに行きますね!

    返信削除
  2. chachamamaさん、コニチハー(^o^)ノ寒くなってきましたがお変わりありませんか?
    ツイッター更新でお茶濁してるので、来年はもう少し更新したいなと思います。(毎年思ってる)
    近くにいらしたときはよってくださいねー(^o^)ノシ

    返信削除