2015年11月28日土曜日

外気温計

というわけで、なが~~い、なが~~い秋を経て、突如冬に突入した今日このごろ、ぶるっちょ寒寒だお!:;(∩´﹏`∩);:

オープンカー買ったけど、オープンにする気に全くなれない!(ΦωΦ)つか乗ってもいないし!
というのも、先日のブロワーの長時間作業で体が冷えきり風邪をお召に(ΦωΦ)お召にじゃねーよ!

体が冷える→風邪引く ってのが外人には理解できないという話を聞きましたが、やっぱニホンジンでしたわ。
3日ほど体調悪かったですが、本日ほぼほぼ戻ってまいりました!


というわけで、ホリューにしていた作業事項を。

 がいきおんけー!(CV:大山のぶ代)

KleerTempという商品ですが、追分のルイボス茶のお店、RTルームで売ってるのを見て以来ずっと欲しかったんですがこのたびやっと入手。
RTルームには摂氏表示が品切れで、華氏表示しかなかったのと、この商品自体フェーズアウトらしくネットでもなかなか見つからず。今回は愛媛の薪ストーブやさんから買いました。

数日前に届いてたんですが、やっと取り付け(ΦωΦ)ノ



文字通り、外の気温を計る温度計で、窓の外側につけて使います。
シールってわけではないですが、本体のビニールが窓に圧着して剥がれないようになってます。

南側の窓のほうが見やすいんですが、直射日光の影響をモロ受けるので別の窓に。
正確なデジタル温度計とくらべて2度ほど高い数字を示すようですが、ま、そのへんはご愛嬌。
いつもは気象庁なんかのサイト見て気温確認してますが、後ろ振り向けば確認できるようになりました。

「うわ、ついにマイナス5度!」「ま、マイナス15度death!(白目)」とか、今年の冬は騒がしくなりそうです(ΦωΦ)b


商品はすでに生産中止ですが、ネットでは八ヶ岳の柳生真吾さんのお店とか、愛媛の薪ストーブやさんで買えます。





あれから1日・・・
結局西側マドも日光の影響を受ける感じだったので、陽の当たらない北側マドに移動。



うむ。納得の数値(ΦωΦ)ノ
って、西側んときの気温と同じじゃないですか!!(超偶然)





2 件のコメント:

  1. いつも素敵グッズ見つけるのお上手ですね。
    先日、薪ストーブをどれにしようかと悩んでいる方に、こちらの薪ストーブ紹介しちゃった!
    サイトを見てみるって言ってました。
    いよいよマイナスの気温となってきますから薪ストーブ活躍ですね。羨ましい限りです…
    遊びに行こ!!

    返信削除
  2. chachamamaさん、あざっす!(ΦωΦ)ノガラクタで家があふれかえっておりますw
    HWAMはなかなかスタイリッシュな薪ストーブが多いのでオヌヌメです!

    陽が出てなくて寒い日はストーブつけてるので、仕事で辛くなった時にはお立ち寄りくださいw

    返信削除