2015年11月22日日曜日

バルケッタに乗って無事戻ってまいりました・・・

というわけで、20年ぶりのマニュアル運転で東名、圏央道、関越、長野道をひた走り、無事軽井沢に戻ってまいったきょうこのごろ、いや全然無事にじゃねーよwww

あ、でも思ってたよりはクラッチ操作体が覚えてましたw
あ、いや、当然ガッコンガッコンいわせてきまたしたけどw

町田から東名に乗ったらいきなり渋滞。なんか工事してたらしく。
海老名JC手前まで2速メインでたまに3速という超ハード走行で、水温計が真ん中くらいまで上がってチョーヒヤヒヤ_:(´ཀ`」 ∠):_

その後は順調に圏央道、関越と乗り継いで、上里S.A.で休憩のため停車したところ



:(;゙゚'ω゚'):アッー!!
ウインカーが飛び出してる!!



いきなりの洗礼(ΦωΦ)
ま、古い車なので・・・ 落ち着いて元の位置に戻しました。


その後、順調に碓氷軽井沢インターでおりてウインカーの状態を確認するために停車。
エンジンかけたままニュートラルにしてサイドひいておいたんですが・・・
戻ったらエンストしてた(ΦωΦ)ええええええ

このフィアット・バルケッタ、実は、アイドリングなどで回転数が低い時にエンストすることがあるのは知ってましたが、いきなりきたか・・・

乗り出しから高速降りるまでは問題なかったんですがねー。


その後も信号待ちなんかで停止するとニュートラル入れてるのにエンスト、クラッチ切っててもエンスト、とにかく一時停止時にはアクセル少しふかして回転数上げてあげないとエンストしてしまうという(ΦωΦ)うひー
エンジンかけ直せばフツーにエンジンかかることはかかるんですが

運悪く時間帯は夕方の渋滞時。18号から帰るとエンスト100万回経験しそうだったんで油井から裏道ぬけて帰宅。



途中で路肩に寄せてエンジンを完全に切ってから再始動したところそれ以降は低回転でもエンストすることなく順調なエンジンに戻りましたが、うーん、高速走行が鬼門なのかなー(ΦωΦ)

原因は判明していて修理(調整)すれば治るんですが、近隣走るのに特に問題なければそのままでもいいかな。タイミングベルト交換時に一緒に修理してもらうのが理想的だけど。

とりあえず、しばらくは家の周りちょろちょろ走って症状が出ないか様子を見たいと思ってます・・・


2 件のコメント:

  1. 無事のご帰還良かったです。
    にしても…なかなか癖のあるお車のようで…
    仰るとおり目立つので…
    軽井沢町内で停まっているようなら、見て見ぬふりして通りすがります(笑)
    助けが必要な際にはご連絡を!!

    返信削除
  2. chachamamaさん、あざます!(ΦωΦ)ノ
    ガリバー出たところでエンストして後ろから追突されてーとか、海老名JCで間違って湘南方面に行っちゃって~とか、いろいろアタマの中でシミュレーションした甲斐あって無事(じゃなかった気もしますが)戻ってまいりました。動かなくなったら救援要請しますw

    返信削除