2015年9月21日月曜日

晩夏

というわけで、毎年夏も終わりに近づくと堀辰雄の紀行文「晩夏」を読み返しては野尻湖に行きたくなる今日このごろ、今年はついに聖地巡礼です!(゚∀゚)

「晩夏」は堀辰雄が1940(昭和15)年婦人公論9月号に発表した紀行文で、奥様の多恵子婦人と野尻湖湖畔の外人別荘村にあるレイクサイドホテルに滞在した時の様子を綴った作品。
(古い作品なので青空文庫でネットでも読めます。)

堀辰雄フリークのワタシとしてはレイクサイドホテルへの聖地巡礼が一番の目的ですが、ちょっとコアな内容な上ページ数もかさみそうなんで、今回はざっくり野尻湖旅行記ってかんじで。



堀辰雄の「晩夏」聖地巡礼は次の記事でミッチリやろうと思います。
というわけで晩夏ツアーのはじまりはじまり~
今回の写真はほぼアイホンのカメラ。見た目に近い写りで結構優秀(゚∀゚)


長野方面の朝食はいつもコレ
MさんUさんに教えてもらった東部湯の丸SAの腸詰屋ドッグ。
ソーセージもさることながらパンがまたウマイ!(゚∀゚)
軽井沢の腸詰屋は店員の雰囲気悪くて2度と行かないと心に決めてるけど
このSAのお店のおばちゃんはみな雰囲気良くてグッド!


野尻湖到着。出番を待つ白鳥軍団



今日は豪華客船で野尻湖一周クルージングよ!(゚∀゚)

が、10:00の便は人数が集まらずツインビーにwww
貸し切りでした(ΦωΦ)

透明度10mのメッチャキレイな湖面と澄み渡る青空!
運行中はテープのおねえさんが野尻湖にまつわる話をナレーションしてくれます。
気になったのはこのテープの収録時期・・・
「この半島にあるYWCAは今から40年ほど前に・・・」とか言ってたけどYWCA設立は1932年。
つまり1970年台にふきこまれたものwww
小学生だったはwwww


野尻湖はマリンスポーツが盛んで当日もたくさんの人たちがカヤックとか楽しんでました。

途中で弁天島に着岸。15分ほどの散策時間
もう1隻の大型遊覧船「第三野尻湖丸」はここで停泊してました。

大鳥居。湖畔からもよく見えます

でっかい杉の並木道を進んで神社に参拝

周回クルーズは風が気持ちよく、海みたいな磯臭さもないのでとても気持ちいいです。
早い便だと貸し切りで乗れるかもしれないんでオススメです!



さて、野尻湖といえばナウマン象。
船着場からそれほど離れていなんで徒歩でナウマン象博物館へ(゚∀゚)

ぱおーん!

1Fは発掘に使う道具などが保管されてました。

入場料500円を払って入場!デカイ! 実物大のオオツノシカがお出迎え

実物大のナウマン象もお出迎え(ΦωΦ)ぱおーん!

ナウマン象の臼歯の化石も触れます

イラスト等も交えてナウマン象について詳しく解説。
発掘のビデオ上映もあってけっこう面白いです。

階段にはみんなの絵が飾ってありました。なかなか雰囲気あるね!
ナウマン象博物館、地元の博物館てかんじですが
展示や解説は詳しい上に親しみやすさがあってグッドです。
発掘のビデオ見てたら参加したくなったw


おみやげでナウマン象とゾウの祖先のなんとかテリウムのフィギャー
なんとかテリウム、キモイw




博物館をあとにして、国際別荘村方面のランチのお店に

ニャーのハリケーンランタン!(゚∀゚)
うちで使ってるのと同じヤツ!
使い込んでるなぁ(白目)


宿泊施設とレストラン・カフェが併設されてます。
素泊まり1泊2,700円からとかなりリーズナブル。
ココの運営は東京のデザイン事務所

雰囲気あるダイニング

私はステーキ丼を、奥さんは山栗のカルボナーラを



おなかもふくれたので食後の散歩がてら聖地巡礼のレイクサイドホテルへ
国際別荘村を湖畔の道にそってゆく

マンホール、ナウマン象だったw

おそらくこのへんなんだよね。
「晩夏」作中では「モオタア船」で近くまでやってきてるのでこういう船着場から上陸したんでしょうなぁ(ΦωΦ)
実際上陸した船着場はここだったかもしれない。

で、肝心のレイクサイドホテルについては・・・次号にご期待ください!(゚∀゚)


今回はじめて野尻湖に訪れたけど本当にいいところ。
湖畔沿いの雰囲気とか日本じゃないみたい
堀辰雄の「晩夏」の中の言葉を思い出す。

「どうも外人の跡ばかり追っかけているようで、気が引けるが、
あいつらの見つけ出すものには棄て難い味がある。
人のあまり知らないような山奥から
不思議に日本離れした風景を捜し出してくるようだが、
それは長く本国から離れている彼等の
どうにもこうにもしようのないような郷愁からかも知れない。」



散策にも疲れたのでお茶しに野尻湖畔のホテル エルボスコへ。
中庭では夜に開催されるボサノバパーティーの音合せが行われてました。



少し体力も回復したので越境して新潟県へ!苗名滝へGO!(゚∀゚)b
野尻湖から30分くらい。信濃町って県境なのね・・・

たけー(ΦωΦ)

悪いやつとかがいるんだろうねー(ΦωΦ)

いきなりの吊橋www

絶景かな絶景かな

10分ほど歩いて・・・見えてきた!(゚∀゚)


途中吊り橋があってそこでやめておけばよかった・・・
そこから先は道が悪くてあまりオススメしない(ΦωΦ)
苦労した割にそんなに近づけないしな・・・

再び野尻湖経由で帰途に。
野尻湖近くのもろこしスタンドで焼きとうもろこしをいただく。
このへんの名産だそうで。うまかった(゚∀゚)b



というかんじで、長々とやってまいりましたが、野尻湖思っていたよりずっと雰囲気の良い所でした!
長年の念願であった晩夏聖地巡礼をタップリ楽しむことが出来ました!
次は・・・マリンスポーツとかやってみたいねぇ(゚∀゚)


0 件のコメント:

コメントを投稿