2015年9月24日木曜日

聖地巡礼:レエクサイド・ホテル(「晩夏」 堀辰雄) 前編

というわけで、堀辰雄の「晩夏」に出てくるレエクサイド・ホテルを探しに野尻湖畔へ潜入した今日このごろ、ところでレエクサイド・ホテルって場所どこなん?(ΦωΦ)?



実は野尻湖に行くと決まったのが前日で、レエクサイド・ホテルの場所もまったくわかってなかったわけで、まあだけど、そこそこ有名な案件だしググればきっと出てくるさ(゚∀゚) 
・・・そう思っていた時期が俺にもありました(ΦωΦ)

が、・・・ ないよ・・・ どこにもレエクサイド・ホテルの場所でてないよ!(超白目)

この時点でわかっていたのは「晩夏」作中の記述にある
 ・湖畔の外人の別荘村にある
 ・湖の対岸からモオタア船でやってきて下船してから坂を登り切った場所にある
 ・ホテルという割には丸太作りの粗末なバンガロオ
 ・屋根が赤い

・・・orz 全然具体的な手がかりにならねぇ



せっかく野尻湖行くのに場所もわからず雰囲気だけってゆーのもシャクなんで超強力検索モードをオンにして(精神的な意味合いで)ウルトラサーチン(グ)!

の結果いくつかの事実判明(ΦωΦ)ノ

 ・レエクサイド・ホテルは後に、昭和30年頃小説家 伊東整の別荘となった
 ・1994年の時点ではその跡形もなく藪になっている

うーひょっとしてもう存在しないんか!?
建物はないとしてもそこは聖地巡礼、せめてその場所に行って「兵(つはもの)どものが夢のあと」的な心境に持って行きたい!



ということでさらに超超強力検索モードをオン!(精神的な意味合いで)

伊藤整の別荘でググったところ、ある方のブログがヒット

 ・学生時代、友人の別荘が国際別荘村にあり、その裏手に伊藤整の別荘があった
 ・熊笹に縁取られたS字坂を上がっていくとその別荘はあった
 ・ブログ主の方の年齢から逆算すると学生時代というのは1970年台ころか



記述されてた別荘番号から大体の位置が判明したので付近をGooglemapのストリートビューで検索すると・・・


ビンゴ!!まさにその場所に船着場が!



そして道を挟んだ逆側は山にむかう坂道が!



キタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こ、これは探しあててしまったかもしれんね!(゚∀゚)
というわけで、前日夜おそくに判明した(ぽい)レエクサイド・ホテルの場所。
果たして現地の様子は・・・

引っ張りますが驚愕の次号に続きます!m9っ`Д´)





0 件のコメント:

コメントを投稿