2015年7月13日月曜日

徒然絵日記 2015-07-13

というわけで、7月もまだ中旬だというのに30度オーバーな今日このごろ、軽井沢は寒冷地だけど今となってはもう避暑地じゃぁないんだよ!!(JOJOぽく)
朝夕夜はまだ涼しいですけどね(ΦωΦ)

ついこないだまで17度とか涼しい通り越して寒い日が続いたと思ったらいきなりの灼熱地獄!!
ま、それでも下界にくらべれば全然涼しいわけですが。まだエアコンのスイッチ入れてないし。
つか、エアコンねーし!!(逆ギレ)


コーフンしても暑いだけなんで近況など・・・
軽井沢といえば薪ストーブとウッドデッキが王道パターンですが、
薪ストーブに続いて我が家もついにウッドデッキ設置です!

5m x 4mの枕木を使ったデッキ。そう、正確に言うとウッドデッキじゃなくて枕木デッキ。
ウッドデッキより廉価で、ウッドデッキよりワイルドで、ウッドデッキよりタフ!(な気がする)

実はもう施工終わっております!(゚∀゚)

私も塗装係として参加しました(゚∀゚)
炎天下の中、枕木50本くらいにバトン塗った・・・ 丸一日仕事(ΦωΦ)
枕木デッキの詳細は近々うpする予定です(ΦωΦ)ノ





バーカウンターに棚を設置しました。
薪ストーブ入れたんで、その場所においてあった収納棚を撤去したわけで、
代わりの収納が必要ってことで佐々木工務店さんにお願いして可動棚を追加してもらいました。

上2段が収納、一番下がゴミ箱。
今まで3つのゴミ箱がリビングに出っぱなしだったのでスッキリ収納できて満足です(゚∀゚)
色もバッチリバーカウンターに合わせてもらいました(゚∀゚)


こっちが施工前のバーカウンター。
今まで荷物置き場(仮)になってて若干ムムムだったんで今回有効利用できてよかった(ΦωΦ)
白い棚が以前薪ストーブのトコにおいて使ってたもの。
妹夫婦宅で使用してもらえるってことで里子に

お礼でいただいたスペシャルプレモル美味しゅうございました(゚∀゚)b

更に実家からのクリスマスローズのプレゼントを持ってきてくれました。かなりデカイ!
ちなみにウチのクリスマスローズは画面上部の白い札の横にあるやつですw(ちっさ!)
取りに来てもらった上、いろいろおみやげあざます!\\\\└('ω')」///あざます!



たまには文化的な休日を・・・ モーツァルトを聴いてまいりました!
素晴らしいピアノ堪能いたしました!Sさん、Rさんありがとうございました!
大賀ホール10周年なんですね。
私も仕事でこのホールに関わっていたのでジーンと胸にくるものがありました(゚∀゚)


アレチウリが生えていたので駆除(ΦωΦ)
見つけたらソッコーエグゼキュートよ!



これは今日の話ですが、家庭菜園用の枕木到着。

お昼休みにソッコー塗装!余ったバトンで(ΦωΦ)ノ色メッチャ濃いな!
3m x 4mの枠を作って家庭菜園をこしらえる予定。




さて、薪置き場もできてやっと薪づくりにエンジンかかってきたトコですが、
工事自粛期間前に玉切り進めておきたい系男子としてはここで強力な助っ人を用意しました!

玉切り用の馬!ってイスじゃねーか!!
インターウェーブのビバホームで1脚700円チョイ。
ちゃんとした玉切り用の馬買えば1万オーバーだし、DIYはめんどくさいし
何かいい代替品ないかなーと思っていた所ドンピシャ!
若干ギシギシ言うけど25cmX1mくらいの原木なら余裕(゚∀゚)
もう一個買って3つ体制でやると更に捗りそう。
思ってたよりは安定してましたけど、想定外の使い方なんで自己責任で・・・


そしてもうひとつの助っ人。
チェンソーの刃の目立てを自動的にやってくれるオレゴンパワーシャープ!(゚∀゚)
砥石がセットされたこのユニットを先端にセットして、硬いものに押し当てながらチェンソー回すだけというシロモノ!
まだ目立て必要ないので、実際には使ってませんがが(^^;)


それにしても、新品の刃スゴイ切れ味!同じチェンソーと思えなかった(ΦωΦ)
上が今回セットした新しいチェーン、下が今まで使ってたもの。
手前のナマクラさに比べて、新品めちゃ切れそうでしょ!(゚∀゚)
前のは抜根騒動で土切りまくってたんで仕方ない部分はあるけど・・・

さて、このパワーシャープ、電動チェンソーは公式では非対応なんですね・・・
ところが、電動でもセットにして売り出してるお店とかあったりで
実際のトコどうなのかと思い販売元に聞いてみました。

で、答えとしては「使えないとはいえない」ということらしいです。
たぶん使えるけど、エンジンに比べて電動はパワーが弱いので、
宣伝で言ってる「5秒で目立て終了」はムリみたいです。

少し長めにやれば同じように使えるかもしれないということでした。
目立て必要になったら引き続きレポートしたいと思います(ΦωΦ)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿