2016年5月28日土曜日

徒然絵日記 2016-05-27

というわけで、気がつけば今月更新ゼロになりそうな勢いだった今日このごろ、いやー日頃ツイッターでつぶやいてるんで更新しなくなっちゃうねー(^^;)ダメじゃん・・・


春です。追分もものすごい勢いで緑に侵食されとります(ΦωΦ)ノ

2シーズン目を迎えた宿根草のみなさん、春になって復活デス!
オキナグサ

これは名無しさん

姫ワタスゲも綿毛フカーツ!(゚∀゚)bフサフサヨーン

アルケミラ・モリス

ティアレア・スプリングシンフォニー

宿根草は7割位の生存率かな。
今年は生き残った種類を買い増しして植えようかなと思ったり。


雑草もまた元気いっぱいで、この春2回ほど草取り。
背が高いの中心に引きぬき。背が低いのはグランドカバーに


プレオープン初日、発地市庭に行ってまいりました!
んー色々思う所あり・・・ 全体的に悪い意味でシロウトくさい
百戦錬磨の都会のお客さん相手にこんなホスピタリティで大丈夫だろうかと心配になる(ΦωΦ)
グランドオープンの時には修正してくると思いたい


半年ぶりに北軽井沢のKAFEさんへ

前回と同じ池の前の窓際の席に(ΦωΦ)落ち着く

メニュー名失念・・・どれも美味しゅうございました!(゚∀゚)

奥さんはスープセット

帰りがけ牛乳屋さんに

アイスクリーム&麦小舎店主編集のフリーペーパー「きたかる」をゲッチュ!
さすがにプロの編集さんだけあって充実の内容


堀辰雄の奥さん、多恵さんの展示があるってことで、追分宿の堀辰雄文学記念館に
多恵さんの講演や残してくださった書籍のおかげで堀辰雄の人物像や、作品が書かれた時の様子や背景を色々知ることが出来ると言っても過言ではないです。


スズキのちっこい新型SUV、イグニスに試乗してきました。
スイフトよりちょい小さめ、車高高め。
いつも通ってる道を試乗しましたが、マイルドハイブリッドが効いて登坂車線の加速とかすこぶる良い。ウチの前のガタゴト道も通りましたが、車高が高いんでいつも底をする場所も問題なし!
アイドリングストップも再開時にモーター始動なんで、エンジンキュルキュル言わないのもグッド。
難点は後席の狭さかね・・・次のモデルチェンジで改善されたら考えよう(^_^;)

このカラーリング、特別仕様車で出ないかなー



リスどん召喚のためのくるみをセットしたものいまだ召喚できず・・・


空き缶を使ったハーブ栽培、カンカンハーブ始めました。
イタリアン・パセリ、ミント、レッドロメイン、カモミール

数週間でだいぶ育ってきました(゚∀゚)


お隣さんとの目隠しで、ソヨゴを植えました。
下界だとシマトネリコが定番ですが、寒冷地で常緑で似たようなの探してソヨゴに行き着きましたん。


健康診断終了の朝、リミッター解除!
ハルニレテラスのサワムラの朝食美味しゅうございました!


満腹後にバルケッタに乗り込み碓氷バイパス経由でフィアット高前に

昨年末、走行中キーシリンダーが抜けて何処かへいってしまってたんですが、部品が届いてやっと修理完了!
運転席側ドア外からロックできないんで、
助手席から運転席のドアを内側からロック
助手席ドアを外からロック
というクソめんどい鍵かけオペレーションを強いられてたわけで、治ってよかった・・・

これがキーシリンダー。全鍵総とっかえ。キー自体が新しくなったのはよかった(゚∀゚)

キーも新しくなったので、新しいバルケッタ色のキーホルダーを奥さんからプレゼントしてもらいました。
barchettaロゴのキーホルダーはeBayで購入


実家ネコもえちゃん

実家のミョウガ分けてもらいました。
庭に早速植えてミョウガファーム完成!


デッキの崖がハゲ坊主なんでグランドカバー的な植栽を

Sさんとこで見たビンカミノール(ヒメツルニチニチソウ)を4種類12ポット調達

崖の淵に配置。もさもさワサワサになって下の方に伸びてってくれるといいなぁ


野菜の苗を買いに御代田の(小諸かも)小林農園に
これはまた次の畑編で詳しく


我が家に新しい仲間が加わった!
タイトル「森カモ」

Shakerさんで個展をやっていたのを見て一目惚れ
柏木 智弥さんという作家さんの版画です。
Uさんから譲っていただいた絵は青系、今回の森カモは赤系
次は黄色系かな(ΦωΦ)
背景の赤壁にもマッチしてます


というかんじの一ヶ月でしたん(╹◡╹)ノ




4 件のコメント:

  1. ビンカミノール、足りなかったらいつでもうちのを分けますよ。
    というか、勝手にいくらでも引っこ抜いて持っていってくださーい。

    返信削除
  2. みさん、コニチハー(╹◡╹)ノ みさんとこの植物は順調そうですね~ ウチもビンカミノールやっと導入しました! いろいろグランドカバー検討しましたが、軽井沢だとこれと芝がやっぱ2択なのかなってカンジがしました。またぜひお庭見せてくださいね!(゚∀゚)ノ

    返信削除
  3. 庭の設計士の中谷さんの一押しはクローバーです。うちもシロツメクサで真っ白ですよー。見に来てくださーい。バルケッタも見たーい!

    返信削除
  4. お!シロツメクサ!ウチも増やしてます! 東側にちょこっとあったんですが今ではだいぶ範囲も広くなってきました。
    ずっとバタバタしてなかなか伺えないですが、ぜひまた!!(╹◡╹)ノ

    返信削除