2016年7月18日月曜日

畑初め2016 植付編

というわけで、野菜の苗、タネを購入してあとは植えるだけとなった今日このごろ、今日このごろってもう二月くらい前の話だがな!(ΦωΦ)スマヌ


念のためPHチェック
石灰すきこんで一時期はPH6.5まで弱酸性に持ち込んだものの、
数週間を経て再度計測したところPH5.5まで下がってる・・・
もうマルチも張ってるしこのままでいいや・・・(ΦωΦ)



苗と一緒に購入したトウモロコシと枝豆は直播きしないでセルポットで発芽させることに。
が、鳥予防と保温でラップをしたのが裏目に出て全部カビて失敗(☝ ՞ਊ ՞)☝
過ぎたるは及ばざるが如しじゃよ・・・(ΦωΦ)

トウモロコシはもっかいラップしないでリベンジ。無事発芽(゚∀゚)b
エダマメはもうめんどいんで直播きすることに。
つか、エダマメは移動に弱いらしく根が切れるとダメになりやすいらしいんで。



さて、菜園に戻って、ジャガイモ植え。穴掘って入れるだけ(ΦωΦ)

縦一列に。(いろいろあってあとで手前2列に変更)

ジャガイモ結構余ったんで、小玉スイカとともに・・・

第二農園(放置農業)へへ



再び第一農園に戻ってきうり植え



ズッキーニ植え(奥)
今見るとズッキーニが小さすぎて笑える
数週間後牙をむいて隣のきうりに襲いかかります(ΦωΦ)乞うご期待



右から、ナス、ニラ、パプリカ、ベビーリーフとミックスレタス



トゥメイトォ&ミニトゥメイトォ用に雨除けを設置

完成(途中省略)

この中にトライアングル支柱を2つ立てて苗を植えます。
手前が中玉トマト、奥がミニトマト



ニンジンコーナー
ここはタネをライン上に撒いていくのでマルチ無し

ニンジンの種小さい・・・(ΦωΦ)

寒冷紗をかけて水をタップリと。発芽するまで毎日水やり
ニンジンの葉っぱはアゲハの幼虫がつきやすいということで寒冷紗かけて防虫



とりあえず途中段階。すでにズッキーニ(手前左)がきうりより巨大化してる・・・



さて、一列に植えたジャガイモ、来年以降のローテーションで色々都合が悪くなるんで手前2列に

手前2列に植え替え。奥の2列はエダマメのタネを直播き

穴掘ってエダマメのタネを2,3粒づつ直播き

無事発芽(゚∀゚)b



これでほぼ完成ですが、ラスト1種類忘れてた、トウモロコシ!

セルポットでだいぶ大きくなったんで菜園に植えます。

きうり、ズッキーニの手前に植え付け




というかんじでやっと植え付け完了・・・色々長かった

あらためて見ると、苗の時めちゃめちゃ小さかったんですねぇ(ΦωΦ)今どれもすごくデカイ

次は菜園の今現在の様子をお伝えしますん(╹◡╹)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿